後世に繋げる仕事
いま修復できるのも先人たちの表具に対するこだわり、技術があったからこそです。
当社も伝統技術を継承しつつ、研鑽を重ね、作品を後世に残していきます。
経験豊富な職人と修復実績
掛軸・額装・屏風など、様々な修復を行っています。
劣化の程度は異なりますが、様々な状況での修復実績があります。職人が1点1点丁寧に作品に向き合って作業に打ち込んでいます。
文化財保護の取り組み
私たちは、文化財の保存に役立てる、古文書の修復に取り組んでいます。
試行錯誤の連続ですが、少しでも良い状態で、今後後世に繋がるよう日々研究を重ねています。
損傷・劣化のチェック
お客様からお預かりした作品をくまなくチェックし、損傷個所・劣化の状態を確認します。
養生
顔料の劣化・折れによる損傷がひどいので、ニカワにて色止めを施します。
はがし
総裏・中裏・増裏・肌裏の順に、裏打ち紙をすべてはがします。
本紙裏打ち
新たに肌裏の裏打ちをします。
裂裏打
各部位の裂を裏打ちをします。
増裏
補強、堅さの調整のため、
本紙・裂の増裏打ちをします。
組立
増裏の終わった作品・裂を裁断し、継ぎ合わせ組立てます。
中裏
組み立てた掛軸の補強・透けの防止のため全体に中裏打ちをします。
耳折
掛軸の両サイドを耳折りします。
総裏
宇陀紙にて総裏打ちをします。
仕上げ
軸棒・半月・金具・紐を付けて完成です。
※作品の損傷・劣化が著しくひどい場合、職人が状態を確認し、お客様に状態・修復方法を説明後お見積りを提示します
経年変色と折れ部分に欠損が発生していました。
お客様のご依頼で漂白洗浄を行い、欠損部分もきれいにしました。
劣化変色が激しく、バラバラ状態でした。
湿気を少しずつ与えながら、本紙を丁寧に寄せ、元の状態に戻し、丁寧に洗いを行い修復しました。
全体的にシミ・折れがいくつも発生していました。
丁寧に洗いを行いシミ汚れを除去し、折れも一つ一つ補強しながら修復を行いました。
剥がれ落ちた本紙をご自身で糊を付け修理されていました。経年劣化・変色と欠損部分がありました。
本紙を丁寧に寄せ、はめ込みました。欠損部分には似た紙で補修しました。
台紙を含めての修復依頼でした。全体によごれ、台紙のやぶれ、シミがありました。屏風本体は劣化が激しく新調となりました。
台紙に本紙を張り込んだままの修復になり、軽い水洗い後、台紙の破れを補修して 裏打ちをしました。新調した屏風に張り込み、大べり小べりを廻して仕上げました。